高速インターチェンジまで車で10分!地下鉄北24条駅(バスターミナル)徒歩1分の好立地ビジネスホテルです
スタッフ便り

年別アーカイブ: 2021年

「歩み寄り」

紅葉も終わり葉が散って、いよいよ冬が訪れました。 もうコートが手放せない程寒くなってきましたね。 私は社交ダンスをしているので、それに関連したことを書いていきたいと思います。 男性が「リード」して女性を行って欲しい場所へ …

冬の訪れ

初雪の便りが聞かれるようになりました。 秋も終わりに近づいた頃、不意に現れる雪のような白い虫。 正式名称は別にありますが、北海道民は皆「ゆきむし」と呼びます。 雪虫を見かけたら、冬の到来。 冬支度と年末に向けての準備に大 …

食欲の秋、スポーツの秋

秋になり、一気に過ごしやすくなったと嬉しく思っていたのもつかの間、肌寒い日も出てきました。 北海道の秋はあっという間。 私は来春、大学卒業をして道外に就職してしまうので大好きな北海道の最後の秋。 美味しいものを食べたり、 …

暑と熱

今年の北海道の夏は、例年の平均気温に比べてかなり高くなり 相変わらずのマスク生活も重なり、本当に暑かった。 暑かったといえば、熱かったのが東京オリンピック。 多くの日本選手の活躍で、日本中が感動と歓喜に包まれました。 今 …

地元、再発見

陽気に誘われて、久しぶりに北24条周辺をのんびり散歩してみました。 いつも通っている道を無駄に曲がったり、遠回りしたり、信号の流れのまま進んでみたり。 知らない間に、某有名レストランの元シェフのパティスリーや 手づくりの …

一過性(ブーム)と普遍性(カルチャー)の間に

来: 『このお店、お酒飲めま...』 迎: 『(ま)せん!!』   ※喰い気味に一蹴 緊急事態宣言下で交わされる飲食店のよくある一幕… 店側の失意や憤りを余所に、何処か他人事の お・き・ゃ・く・さ・ま ...この温度差. …

いつもと違う...

6月の札幌といえば『YOSAKOIソーラン祭り』に始まり、札幌市民のあいだでは 札幌まつりの名で親しまれている『北海道神宮例大祭』が行なわれ、一年で一番熱気がある時期となります。 ただ、コロナウイルス感染拡大によりYOS …

心のレトロ旅

レトロでクラシカルなものが大好きな私は「レロトブーム」の到来に心躍らせ、風情のある喫茶店、 流行曲、ファッション、カルチャー、どこか夢見心地なその世界観に、胸を熱くしておりました。 どの時代も知れば知るほど発見があり、「 …

花咲く春の札幌へようこそ

長い冬を越え、北海道でもようやく春の訪れが感じられるようになりました。 札幌の花の季節は本州よりも少し遅く、4月の後半になります。 みなさまは、札幌に素敵なお花のスッポトがあることをご存知ですか? なんといっても有名なの …

オホーツクの海明け

暖かな日差しに春の訪れを感じるこの頃、いかがお過ごしでしょうか。 豊富な水産資源に恵まれた北海道の中で、冬の間流氷で閉ざされいるオホーツク海では 流氷が運んでくる栄養素によって毛ガニやホタテが美味しく育ち 3月の海明けと …

1 2 »

スタッフ便り

新規会員登録
ID・パスワードお問い合わせ
会員の方はこちら
ご予約のキャンセル

スタッフ便り

居酒屋 馳走屋 巣庵

アクセス


PAGETOP
Copyright © 北海道第一ホテルサッポロ All Rights Reserved.